駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

カラマーゾフの兄弟、2巻を読み終えました。

いや~、今回も手こずりました…。
一巻同様、イワンの語りになると進まなくなる、私…。
小難しいこというキャラって好きなんですけど(マンガとかでは)。
イワンのことだって好きなんですけど、
でも彼の言ってることを理解できません(涙)
終盤のゾシマ長老の語りも分かりにくかったです。
 
私は「光文社古典新訳文庫」で読んでるのですが、
巻末についている「読書ガイド」というのを読了後に読むものだと思ってたんですね。
あとがきのノリで。
どうやらこれは事前、もしくは本編と並行して読むべきもののようですね。
難解な箇所は解説が入っていて、分かりやすくなってました。
最後に読んだ私は、「しまった~~~(涙)!!」と、愕然…。
いや、一巻の巻末にもついてたんですけどね…この読書ガイド。
その時点で気付けよ、って話。
 
さてさて、内容理解がかなり危うい私ですが、
最後までたどり着けるでしょうか?
懲りずに三巻、読みますよ~~。