駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

『君に届け』が男性にも受ける理由を考える。(戯言です)

最初におことわり。いつも以上に駄文です~。
お暇な方はおつきあいいただけると嬉しいです(^^ゞ
 
うちのとこでもアニメ、放送終了しました~。
以前の記事で、アニメが終わったら何か感想を書きたい、と言ったんですが、
やっぱり好きすぎてですね、無理でした…。この魅力をどう伝えたらいいのか~~!
私の文才では無理です(きっぱり)
毎回テレビの前で泣いてましたよ~。ドキドキきゅんきゅんして、どっぷり浸って見てました。
あの少女マンガ独特の空白をよく表現してくれたなーと感心。続きも是非アニメ化してほしいな~。
 
で、直球の感想は書けそうにないので、せめて変化球でもと思い、
タイトルのことについて検証してみました~(意味不明ですみません…)
 
何かの記事でこの漫画は男性のファンも多いと書いてあったんですね。
「正統派少女マンガ」と言われるこの作品に、なにゆえ男性ファンがつくのか?
ちょっと疑問に思い、私なりに考えてみました。
で、結論。
爽子の思考回路って、男性的なのではないかと思ったんですね。
で、男性の理解をえやすかったのではないか、と。
(ハートはピュアな女の子ですよ~)
男性って、比較的言葉通りものごとを受け止めやすいと思うんですよ。
逆に女性は、色々含めた物言いをするから、回りくどい表現になるし、
ストレートに言葉を受け止めにくいと思うんです。(って私の偏見かもしれませんが)
 
例えば、デートの終わり頃になって、まだ一緒にいたいなと思った女性が何というか。
典型的少女マンガのパターンだと、「もう帰らなきゃいけない」とか言うんですね。
まだ帰りたくないくせに、相手に「まだ一緒にいたいから帰らないでほしい」と言わせたいんです。
なのに、相手が「そっか、仕方ないな」とか言っちゃうと、
「まだ一緒にいたいって思ってくれないの?」って思って、怒り出すんですよ(笑)
男性としては、相手の意見を呑んだだけなのに、急に怒り出すからわけわからない。
そういう女性心理の微妙さを、短い台詞と、表情だけで表現される少女マンガは、
男性が読むのに苦労するんじゃないかと思うんですね。
 
でもこの爽子ちゃん、言葉通り受けとめちゃう素直さん。
言えない言葉はあっても、計算した言葉や、嘘はつけない子。
そういうストレートで丁寧な心理描写が男性読者にも分かりやすかったんじゃないかなーと思います。
逆に、くるみちゃんは典型的な少女マンガ的思考回路の子ですよね~。
そんなくるみちゃんと、爽子のちぐはぐな会話シーンなんかも面白かったですね。
 
風早君も、非常に魅力的でした~。
男性陣から見た風早君評は分かりませんが、
女性読者にとって風早君は、読者の気持ちに一番近いとこにいるキャラで、
「こうしてほしい」って思った通りに動いてくれる騎士くんだと思うんですね。
多少じれったくはありますが。
いつも風早君の反応にどきどきしつつ(演出にタメがあるんだもん)、
彼の優しい答えに「ありがとう~」と感謝してました。
男性から見る風早くんってどうなんでしょうね。
爽子に感情移入しやすければ、あのありえない爽やかさも(笑)、好意的に受け止めてくれそうですね。
 
以上、無粋にも検証してみましたこの記事、ここまでお読みいただきありがとうございました…(^^ゞ
大好きな作品なのに、変な記事になっちゃったよぅ~(涙)