駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

好きな藤子不二雄アニメは何でしたか?

私が一番作品を読んだ漫画家さんは、手塚治虫先生なのですけど、
一番アニメ作品を見たのは、藤子不二雄先生の作品です。
(しかし原作はあまり読んでないんですよねー)
もちろん一番なじみ深いのは、テレビも見て映画も何度も連れて行ってもらった「ドラえもん」なんですけど、
そういう別格を除けば、一番好きだったのが「21エモン」でした。
 
ブログの一言メッセージでも書いてたんですけど、
先日、辻村さんの「凍りのくじら」を読んだのをきっかけに(ドラえもんネタが出てくる作品でした)、
偶然「21エモン」のDVD─BOXが発売されたのを知り、勢いで買ってしまいました(^^ゞ
マイナー作品のためか、TVシリーズ全話収められたものはそれまで発売されてなくて、
今年の夏に二十年経てようやくDVD─BOXが出てたんですよね~。
 
ホント色々不遇な扱いを受ける作品でして…テレビシリーズも全39話と打ちきりだったのかえらく短かったし、
待ちに待った再放送が始まっても、途中から始まり途中で終わったりして…(涙)。
面白かったんですけどねー、ドラえもんの枠をちょっとはみ出したやりすぎちゃった感とかツボで。
一番大好きなキャラはゴンスケという芋ほりロボットなんですけど、彼の口の悪さとか大好きでした~。
監督は原恵一さんですし、音楽も田中公平さんで、良作だと思うんですけど…世間にはうけなかったのかなぁ。
今、子供と一緒に見てるんですけど、すごく気に入ってくれてるんだけどなぁ。
 
でまあ、こんなことを思いながら、他の藤子不二雄アニメについても色々懐かしく思い出したりしてました。
たくさんの作品がアニメ化されましたが、
21エモン」の次に好きな作品といえば、「パーマン」かな(^^)
キャラクターもお話もひっくるめて好きなんですけど、
特に好きだったのが、パー子の存在。
当時アイドルという言葉に弱かった私は、
パー子が実は星野スミレちゃんというアイドルだったという設定がもろツボだったんですよねー。
おてんばなパー子とのギャップも好きでした(^^)
 
みなさんにとって思い出深い藤子不二雄アニメってありますか?