駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

久しぶりの観劇。~博多座『エリザベート』

博多座、『エリザベート』を見てきました(^^)

エリザベート」と言えば、宝塚雪組初演の時に、大劇場初観劇で見に行きまして、ものすごく感動しました。
以来何度もビデオを見まくったので、私の中には雪組初演版がこびりついています…(^^ゞ
そのあと東宝版も一路さんのエリザを見に行ったのですが、遥か昔で記憶が遠い…(^_^;)
宝塚版の再演はいくつか映像で見ましたけど、東宝版はほんと久しぶりに見に行きました。
演出とか宝塚版とは随分違ってて、歌や新しい場面がたくさん増えてて、
こんなに進化したのかーと思いました。
(昔見た東宝版はほぼ忘れてしまっているんですが…でも随分変わったように思えたんですが…)
最初トート閣下がゴンドラで現れた時は、目が点になりそうでしたが(笑)、
でも、宝塚版と比べて、それぞれの役者さんの見せ場が多くて、いろんな角度から物語を楽しめた気がします。

たくさんの役替わりがあって、いろんなバージョンのある公演ですが、
私の場合行ける日がこの日しかなかったので、配役に悩むことはありませんでした(笑)
 
で、私が見に行った日の配役は、瀬奈エリザ、石丸トートでした。
 
瀬奈さんエリザは、気丈な感じで、人間味あふれるエリザでした。
感情豊かで、懸命な姿に引き込まれました。
瀬奈さんが宝塚でエリザベートをやった時のを映像でチラ見したんですけど、
その時はまだ男役がちらほら窺えたのに比べて、今回ちゃんと立派に女性でした(笑)
歌はちょっとハラハラする感じもありましたが、全体的には無難にまとめてた感じがしました。
特に精神病棟の場面での歌がとてもよく、感動的でした。
(ヴィンディッシュ嬢が歌が素晴らしくて、
本当にエリザベート役をとってかわられそうなんて心配したりしたんですけどね・・・(^_^;))
 
石丸さんトート、一路さんのクールなトートがこびりついてる私としては、
最初ソウルフルなトートにちょっと違和感を感じたんですが、見てるうちに段々クセになってきましたよ~。
エリザに異常な執着心を見せつつも、ここぞってとこは存分にカッコつけてる俺様なトート。
彼の激しい一喜一憂ぶりに引き込まれていきましたねぇ。
なんかね、例え変ですけど、「花より男子」の道明寺を見てる感じ?(笑)
バカだなーと思いながらも、放っておけなくなってくるというか。
最後は、もうトートの方に行ってやんなよーエリザ~とか思いながら見てました(笑)
歌はもう圧倒的で素晴らしかったですね。
ロック調の時に、切れ切れに歌うのがちょっと私の好みではなかったんですけど、
でも歌い上げるときの声の広がりはもう素晴らしくて、聞き惚れてました。
 
フランツは石川さん。安定した感じですね。
最初若い時は違和感あったけど、結婚後はどしんと落ち着いた貫録がありました。
歌が素敵(^^)
 
高島さんのルキーニ。長くやってられるからか、非常に軽やかに無理なく演じられてました。
ミルクの場面はよかったなぁ。
 
ルドルフは、平方さんでほんとは見たくて(戦国鍋ファンなので)、
それがだめなら古川さんと思ってたんですけど(風魔の小次郎の霧風役好きだったので)、
大野さんで見ることになりました。
失礼ながら大野さんについては全然知らなかったんですよ。
で、彼のルドルフを見て、ルドルフ役ってのは「美しさ」というのもかなり重要な要素なんだなーと
しみじみ思いました(笑)やっぱルドルフは美しくて、儚げなのがいいですからね。
技術的には色々足りないところはあったけど、一生懸命な姿が健気なルドルフに重なって、
悪くなかったです。ってか、きれいさにオペラでずっとガン見してました(^^ゞ
出待ちした友人は、彼の丁寧な対応に一気にファンになったようでした(^^)
 
子ルドルフは、加藤清史郎君。
NHK大河「天地人」で見てたので、演技の巧さは知ってましたが、歌もよくてびっくりしました。
こんなに歌えるんだ~って。きれいに伸びやかに歌ってて、よかったですよ。
ファンサービスもたっぷりで、カーテンコールの時、降りてくる緞帳の下からも手を振ってくれたりして、
とてもかわいかったです(^^)彼につられる周りの役者さんの反応も面白かったです。
 
ゾフィー杜けあきさん。品のあるきれいなゾフィーですよね。怖さはそんなになくて、でも威厳たっぷりでした。
 
あと、トートダンサーズ?が目を惹きました。
普段宝塚ばかり見てるから、ああいう男の人のダンスって圧倒されてしまう~。
顔が見えないくらい髪振り乱して踊ってて、ただならぬ妖しさに思わず目を奪われてました(^^ゞ
 
ってな感じで、久しぶりの生観劇に大満足でした。
やっぱエリザベートはいいなぁ。
 
しかしほんと舞台ってチケット代高い…(T_T)
今回の席も15、500円って、無職の主婦にはほんと厳しいです…。
他のバージョンも色々見比べたい~って思うけど、もう無理です~><
ああ、春野さんのエリザも見たかったなぁ(T_T)