駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

息子がはまってること。

小二の息子が最近突然始めたのが、プラモ作りです。
私は姉妹で育ったので、プラモは全く縁がなく、今回初めて目の当たりにしました。
 
なんて細かい作業なの~~~!!!
と、びっくり。
パーツめちゃ小さいし、それをニッパーで切り離す作業も面倒そうだし、
不器用な私には絶対無理!!な作業でした~。
「難しいからここやって」って持ってこられたけど、全然できませんでしたよ…(^^ゞ
旦那は、「最初から色ついてるし、ずいぶん楽になってるよー」と言ってましたけど、
相当に根気のいりそうな作業ですね。
 
このプラモを始めた二男は、普段落ち着きのない子なので、
部屋でずーっとプラモ作りに没頭してる姿にびっくりしてしまいます。
親としては助かる趣味見つけてくれたなーという感じ(笑)
 
ちなみに初めて作ったのは、「グフカスタム」っていうヤツなんだそうです。
(私、ガンダム知識はほとんどなくて、数年前に初代とゼータをざっと見た程度…しかもゼータは途中まで(^^ゞ)
息子自身が選んだんですけど、「最初はガンダムからじゃないの?」と聞いたら、
「だってジオン軍のやつの方がかっこいいもん」だそう。連邦軍には興味薄いらしい…。
ガンダム、スマートでカッコいいと思うけどなぁ。
 
弟に触発されてお兄ちゃんもプラモ作りを始めました。
部屋中、細かい切れ端が散乱してます…(^_^;)
歩くたびに足の裏にくっついてるんですよね(笑)
パーツが小さすぎて、掃除のときに間違って掃除機で吸いこんじゃいそうで怖いです。
あれ、一つでもパーツなくなると、完成できなさそうですもんねぇ・・。
 
子供たちと旦那が、好きなキャラや名台詞だのガンダムネタで盛り上がってるけど、
私はちんぷんかんぷんで入っていけません…(涙)
旦那からガンダムのマンガをすすめられたけど、
今、銀英伝読んでるから、これ読んだら絶対混乱する!!と断念。
英伝読み終えたら、ガンダム読んでみようかな。いつになるやら、ですけど(^_^;)