駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

図書館についてのあれこれ。

私が普段利用してる図書館は一か所なんですけど、
実家に帰った時などに数ヶ所利用することがあります。
 
すると図書館ごとに雰囲気も蔵書も並べ方も色々違って、比べると面白いんですよね。
新しく建て替えた図書館なんて、ここ図書館?ってくらい明るくて、おしゃれだったりしますもんね。
(昔、図書館と言えば、本棚に囲まれて暗いイメージだった…)
あと、やたらマンガが充実してる図書館があったりね(笑)
で、利用のきまりも図書館ごとで結構違うんですよね。
 
私が利用している図書館は数年前は一人5冊までだったんです。
そのあと10冊になってずいぶん利用しやすくなったなぁと喜んでいたのですが、
図書館によっては、一人20冊借りれるとこもあってびっくりしました!
貸出期間が2週間程度なのは、どこも一緒かな?
 
あと、昔利用していた図書館では、
返却期限を過ぎると、過ぎた日にち分貸し出しできないというペナルティがあったんです。
つまり返却日を一日でも過ぎると、返却した日に借りて帰れないのです!
これは結構きつかったですねー。
家からちょっと遠くて、バスでないと行けない図書館だったので、
よく返却日のプレッシャーに追われてました(^_^;)
 
今利用してる図書館は、詳細は省きますが、とにかく新刊予約が面倒で困ります…(^_^;)
毎日マメにチェックしないと、予約に出遅れちゃうんですよね~(>_<)
人気本は、とにかく早めに予約入れないと読めなくなっちゃうから、こっちも必死です(笑)
 
本の予約苦労話は色々ありますが、
私の忘れられない予約本は、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」です。
全三巻なんですけど、順番に借りれるようにわざわざずらして予約入れたのに、
なぜか三冊同時に届いてしまったんです…(^_^;)
返却期限までにと必死で読んだので、ゆっくり浸って読めなかったのが心残りです…(>_<)
是非再読を~と思うのですが、あの厚さにちょっと躊躇してしまって、未だ再読を果たせずにおります~。
この件で予約のタイミングの難しさを思い知りました…。
 
図書館ユーザーのみなさまは、一度に何冊くらい借りてますか?(私は5冊前後が多いです)
あと本の予約の苦労話や図書館にまつわるお話など、是非お聞かせくださ~い(^^)