駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

大河3本。

現在私は、NHK大河を三本見ております。
ので、ちょっと大河語り…。
 
まず、通常放送の「八重の桜」。
会津戦争まではそれなりに面白く見てたんですけどね、
会津戦争ののちは、新島襄にちょっとときめいたりしたけど、話はなんかグダグダ…。
八重が物語の中心じゃないから、今一体何やってんの??って感じ。
周りの男性陣が皆様、役柄も役者さんもとても魅力的なのに、誰もが脇役になってしまうから、
話がどれも中途半端でとても入りづらいです。もったいない…><
あと残りわずかという理由だけで、惰性で見てる状態の現在です(^_^;)
そんな中での、再来年の大河の話。
正式発表はまだなのかな?なんか吉田松陰の妹をやるとか…。
妹自体にこれといった功績があるわけではないようで、また八重の二の舞??
なんだかがっかり・・・。
もう来年の官兵衛に全力で盛り上がりまくらねば!!
期待してます、官兵衛様!!
 
そして二本目はBS再放送の「龍馬伝」。
本放送の時に見てるんですけどね、三部開始で高杉さんが出てくるので、再び見ることに。
やっぱ主役食ってんなぁ…。
ただし出番がすごく少ない…(涙)
やっぱ存在感がただものじゃないから、そんなには出せないのだろう…(ファンの勝手な思考)
彼のラストシーンは冗談みたいなすごい演出だったけど、それすらもかっこよく決めてて驚きましたよ。
その場面まで見続けるつもりです(^^)
 
そして最後は「太平記」。
本放送は見てません。見たい見たいと思っていたら、友人が録画したのを貸してくれました!!
もう20年以上前になるんですね。
現在、源平狂いなもんで、足利(源氏)VS北条(平氏)で、
源平セカンドステージ開幕ね!?などと思ってしまいます(笑)
いやいや、それはさておき、昔の大河は面白いなーと、これ見ると思いますね。
変に凝ってなくて、純粋に楽しめるというか。
足利尊氏ののらりくらりぶりを、真田広之さんがやるとどうしてこんなにかっこよくなるんだ!とびっくりです。
かっこつけて、無理やりかっこいいんじゃないんですよねー。
ヘタレっぷりも狡さも見せつけて、なおもかっこいい。役者力ですかね?
周りの皆様も曲者ぞろいで、見てて次から次へと本当に楽しい。
片岡鶴太郎さんの北条高時なんか、すごくて目が離せませんもん。
そして役者も豪華です、舞台も豪華です。
馬なんか役者さんみんな乗りこなしてて(子役も乗っちゃう)、ほんと迫力あってすごい。
(「天地人」はエア馬だったのでは??あんま馬出てこなかった…)
現在、18話まで見てて、楠木正成武田鉄矢さん)活躍中です!
この時代で一番好きなのが顕家なので、出番が待ち遠しい…。
北畠顕家…美少年ゆえ、後藤久美子さんがキャスティングされ、話題になりました。
今見てるところではまだちょっとしか出てないんですけどね、
セリフはちょっと素人くさいですが、ビジュアルは凛々しくてOKです(^^)
早く活躍しないかなぁ??(でも最後は悲劇だけど…涙)
 
源平に萌えながらも、こんなあれこれ大河なんか見て、なんてミーハーなんだと我ながら反省…。
もともと、なんとなくしか知識がないから、こんなことしてると混乱しかねないんですが…(^_^;)
…だってどの時代も興味惹かれるんだもの~。
そして来年の大河予習として、司馬さんの「播磨灘物語」を読み始めました・・・ははは。
 
みなさま、NHK大河は見てますか?
好きだった大河は何でしたか??