駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

新選組、オススメ。

新選組が好きです。
そんなたくさんではないですけど、本もちょこちょこ読みました。
近代になると史料も多く、特に幕末は人気のジャンルだけに、
史料系、創作系と、関連本はたくさんありますよね。
この先じっくり楽しめるな~と思っているところです。
(古代史は史料が少ないから、本も少なくて…涙
創作部分が多く、ほとんどファンタジーになってしまいますもんね。
それはそれで楽しいのですけど…)

そんな中で、土方さんファンに捧ぐ(笑)
私のお気に入りの新選組本を紹介します。

まあ「燃えよ剣」は言わずもがな、必読書ですよね…。
私もきっかけはこの本でした。

マンガもたくさん出てますね。
今まで読んだ中で、土方さんがかっこ悪いのはないですね。
どれも力入れてカッコよく描かれてます~。
やっぱそれだけのお人なんだ…。
中でも好きなのは、菅野文の「北走新選組」です。
菅野さんといえば、今「乙男」で有名ですけど、全く方向性の違うマンガです。
絵柄も全然違います。
私個人としては、この「北走~」の頃の絵が好きなんですけどね~。
すっごく美しいです。
土方さんに激ラブな作者だけあって、土方さんのかっこよさは半端なく、
話も史実に基づいたサイドストーリー的なもので、素晴らしい出来です。涙涙…。
愛が溢れてるんですよね~。
(ちなみにこれは鳥羽伏見からの話なので、
池田屋あたりでメインの隊士は出てきません…)

菅野さんはもう一冊「凍鉄の花」という新選組本を出してますが、
こっちはオリジナル設定が入った完全なフィクションです。
こっちにも土方さんは出てきますが、私は「北走~」の方が好きです。
沖田メインの話なので、沖田くんファンはこっちの方がいいかもしれませんね。

もう一つのおすすめは、中場利一の「バラガキ」です。
こちらはマンガじゃなくて小説です。
大体、歳さんは普段はクールに描かれてることが多いのですが、
この本の歳さんはかなり喧嘩っ早くて、勢いがあります。
もう田舎のヤンキー(笑)
まあ時代が若かりしなので、そうなのでしょうね。
ちょっと異色な歳さん、沖田とのやり取りも絶妙だし、
新選組隊士が…お笑い入っててかわいいです。
マンガ「銀魂」も大好きな私ですが、
この本の彼らは、銀魂真選組にダブってならない…(苦笑)
真選組ファンにもぜひお勧めの一冊です。
このあと、中場さん、
「黒猫 沖田総司の死線」という沖田主役の本を出されたんですよね。
未読なので、ぜひ読んでみたいです。