駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

テレビの話題など…。

いつもの、困った時のテレビネタです…(^^ゞ
そろそろ番組改編時期ですが、今期は結局まともに見たドラマ少なかったなぁ。
 今期は、DVDの「太平記」と再放送の「空飛ぶ広報室」を夢中で見てましたよ(笑)
 
太平記」を見た後の「軍師官兵衛」のがっくり感ったらなかった…(涙)
みんな一生懸命やってるのはわかるんだけど、やっぱ重みがまるで違うんですよね。
うーん、やっぱ「太平記」が素晴らしすぎるのかな。
例えば、大事な側近の高師直が殺されているのを見た尊氏(真田広之)、馬上で無言ですよ。
それまでの流れから、激昂してもおかしくないはずのこの場面で、セリフ一つもなし。
すごい演出をされるな、と圧倒されました。そして真田さんの演技も素晴らしい。
岡田官兵衛だったら、師直に抱き着いて号泣するんだろうなーなんて思ってしまった。
大河ドラマを多くの人にわかりやすく、というのは理解できるけど、あまりに現代感覚になりすぎないで、
もうちょっと当時の価値観を大事にしてほしいなぁ…としみじみ思うのでした。
 
「空飛ぶ~」はもう一回見ても全部面白かったな。
ただそこで熱弁してる「自衛」の意味が、今聞くと・・・。うん、そこは複雑だったんですが。
 
あとは「喰う寝るふたり住むふたり」と「ファースト・クラス」はそれなりに面白く見ました。
「喰うねるふたり~」・・・大河でイヤーな役だった櫛橋兄(金子ノブアキさん)がこちらではぼへーとしてて、
なんだかかわいくて、ギャップ萌え!?(笑)
ちょっと理想すぎる関係で、現実味が薄れるけど、
ドラマならこのくらいほのぼのしてる方が落ち着いて見れるのでいいかな。
男女間の感覚の違いとかよく出てて面白かったです。
 
「ファースト・クラス」は、演出といい、やりすぎ感といい、突き抜けてて、面白かったです。
現実的にどうなの、とかいうレベルを超えてるので、単純に楽しめました。
ドラマの沢尻エリカはやっぱり好きだな。そして板谷由夏さんはすごいな、と。
KAT-TUNの主題歌もかっこよくてよかった。(KAT-TUN好き^^)
亀ちゃんのドラマは私的にダメなのが多いけど、中丸君は結構外れないよなー。
 
アニメは「ハイキュー!!」「弱虫ペダル」「ピンポン」「ダイヤのA」と見事オールスポーツものでした(^^)
スポーツものに絞ってるわけじゃないんだけど、
いくつか見てみて、残ったアニメが全部青春スポーツものだった…。
来期はスポーツものじゃない面白い作品に出会えるといいんだけどな。
恋愛ものとか見たいなー。