駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

『俺物語!!』読みました♪

評判の作品、「俺物語!!」読みました!(6巻まで出てますが、読んだのは5巻までです(^^ゞ)
読みながら何度も噴いてしまった。それでいてじーんと泣けるシーンもあって感動もできちゃう。
いい人ばかりで、最後はハッピーエンドなエピソードの数々。そんな幸せーな本でした(^^)
 
<内容紹介>(出版社HPより)
無敵の肉体と優しいハートの持ち主・剛田猛男。「俺物語!!」はそんな猛男が、不器用だけれどまっすぐな気持ちで、周りと一緒にハッピーになっていくハッピーなお話なのです。
 
表紙をご覧になったらわかりますが、少女マンガとは思えぬ漢っぷりのいい彼、郷田猛男くんが主人公。
いやー、少女マンガという紙面でこのキャラを一登場人物じゃなくて、主人公にしちゃうんだものなぁ。
(その度量こそ男前です、別マ!!)
それでいて、ストーリーはがっつり少女マンガ王道な感じで、その妙なミスマッチを楽しめるのがこの作品。
 
猛男の親友の砂川君という同級生がいるんですが、
彼はまさに少女マンガでイマドキな典型的ヒーローなわけですよ。
イケメンで、背が高くて、頭が良くて、ちょっと冷たい感じで、でも心を許した相手には異常に優しい。
まさに欠点も隙もない男なんです。
その砂川君を横に置きながら、猛男が全然負けてないのがすごい。
本来「いい人」どまりになってしまうキャラであるはずの猛男が、強烈すぎる個性を放って、
それが非常に魅力的に映って、立派に少女マンガで主人公を張ってるのがすごいんですよ!
決めの場面ではいろいろ振り切っちゃってます!そのとことんぶりが素晴らしいです!!
 
ストーリーが盛り上がり、本来ここでイケメンな彼の素敵な決め顔&セリフにきゅーんな流れで、
この作品だと、猛男がぐあーーーっと、これでもかっていう表情&少女マンガではありえないポーズを
決めてくれるんです。
もういろんな意味で「ドキューン」とやられました(笑)
そうして、そのあとは「うん、砂川君より猛男が彼氏の方がいいかも」と思えてくる猛男マジック!!
(繰り返しますが、砂川君は見た目中身共に文句の付けどころがない男子です)
頼りがいありすぎる猛男くんに、心打ち抜かれました。
大和さん(猛男の彼女)、ほんと見る目あるねぇ。
猛男が毎回、大和さんに唐突に「好きだ」と心の中で連呼するのが好きです(^^)
 
このマンガ、嘘みたいにいい人ばかり出てきます。
多分猛男が物語の主人公だから、そうなるんだろうなぁって、なんか納得できちゃうんですよね。
真っ正直で、本気で相手のことを思いやれて、何事にも躊躇なく体を張れる男、猛男!!
途中から出てくる西城さんとか見てると、猛男に感化されていって、いい人化していく感じですもんね。
砂川君もずっと猛男と一緒にいなかったら、こういう人格じゃなかったかもしれない。
ああ、もうほんと猛男くんってば素敵だ!!!
 
少女マンガの主人公は、一昔前は自称「平凡でとりえのない」普通の女の子が主役の場合が多く、
だけど本当に平凡な顔つきなことはまれで、絵柄によっては「学校一の美少女」と大差なかったりしました(笑)
「薔薇のために」というマンガが珍しく不細工な女の子を主役にしてましたが、
なんだかんだでここぞという場面ではかわいくなったりしましたしね。(でもこの漫画も大好きです^^)
見た目重視の少女マンガで、「中身で勝負」を、ここまで見事に押し切った「俺物語!!」に感動です。
 
ビバ!!猛男!!
 
最後に、べるさん、おススメしてくださってありがとうございました(^^)/
とっても素敵な作品でした~