駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

夏目漱石にじわじわハマる…?(駄)

本がなかなか読み終わらないので、ちょっと雑談っぽいものを(笑)

夏目漱石の作品は、多分、「夢十夜」と「こころ」しか読んでません…(^_^;)

だけど最近、漱石先生への愛が募りつつあります(笑)
きっかけは、ちょっと前に新聞で「こころ」が再掲載されたこと。

小学生の時に「草枕」を途中まで読んだけど挫折して、
「坊ちゃん」も数行読んで挫折して(家にあった古い本だったから読みにくかったんだと思う)、
短かった「夢十夜」だけは面白く読みましたが、それきりだったんですよ。
で、高校の教科書に「こころ」が一部載っていたけど、
それを読んでもいまいち面白さが分からなかったんですね。
でも、大人になってちゃんと「こころ」を読みましたら、まあなんて面白い!と衝撃を受け、
「こころ」にはどっぷりはまりました(笑)
今回、新聞連載でもう一度読み返してみても、「こころ」は素晴らしく、面白かったです!!

そんなところに、香日ゆらさんの「先生と僕─夏目漱石を囲む人々─」という4コマ漫画をすすめられ、
ちょっと読んだんですよね。
そしたら、漱石先生の度を超えた変わり者っぷり、
そしてそんな変な先生を厚く慕う門下生や、友人たちの変人ぶり(笑)にめっちゃ愛が湧きました!
漱石先生って、あんなにすごい方々に囲まれてたんですねー。正岡子規くらいしか知らなかった!

そして新聞では「三四郎」が、現在連載中です。
初読みの「三四郎」ですが、正直、今のとこ話はあまり面白く感じられない…。
だけど、大学生活を送る三四郎くんやその周りの人たちが、
「先生と僕」に出ていたあの方、この方に被って見えるのが非常に面白い!!
それ以外の記述でも、漱石先生のあれやこれやのエピソードが思い返されて、
なんか読みながらにまにましてしまいます(笑)
そんな感じで楽しく連載を読んでるところなのです(^_^)

文豪って変なエピソードを持った方が多いから、本人を知ってから作品を読むほうが数倍楽しめそう(笑)
今読んでる中島敦も、「よちよち文藝部」(文豪を取り上げたコミック)で
彼に興味惹かれたのがきっかけでしたが、作品もかなり面白くてハマりそうです~。