駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

雪組 『ロック・オン!』 水夏希

ヅカ視聴日記。

ああ、いつぶりだろう、ヅカ記事…(^_^;)
映像を見るのも久しぶりでした。カフェブレイクはチェックしてたんですが。

さて、今回はミズさん(水夏希)の退団公演のショー作品。
お芝居の「ロジェ」が暗かったからか、ショーはそれを吹き飛ばすような華やかさでした。
楽しかった~。

まずプロローグが楽しい!
キラキラ華やかでノリノリで、その場にいたらめっちゃ弾けちゃいそうな感じ。いきなり客席降りもありますしね。
ただ散々歌い踊って、直後にソロを歌わされてるミズさんが大変そうでした(^_^;)

キムさん(音月桂)がメインの二章「Piano~Forte(ピアノの遍歴)」から、
ミズさんメインに変わる三章「Night Dreamer(オペラ座の幻想)」を見てると、
ピアノ曲でつなぐからか、この二場面が繋がっているみたいで、少年から成年への成長を見るようでした。
次期トップコンビから現トップコンビへ、という流れですしね。
若い青年のようなキムさんと、大人な男のミズさんの
カラーや成熟度の違いがよく出てて面白かったです。
二章では、アップテンポでぽんぽん場面転換していき、
大勢のダンスや色とりどりの衣装で華やかさや勢いが強調されます。
そして三章、いわくありげな出会いから始まる、ミズさんとみなこちゃん(愛原美花)。
雰囲気が一気に大人っぽくなります。衣装の色合いもシンプルでシック。
で、この二人がすごく物語を感じさせるんですよー。ちょっとこの設定のお話一本書いてくださいって感じ。
とにかく素敵な場面でした><(トロイメライ好き~)

4章「So What?(だから)」は、スーツで踊りまくります。
でも、KAZUMI-BOY先生の振付、私好きなはずなんですが、この場面はちょっといまいちに感じられたなぁ。
KAZUMI-BOY先生の振り、スーツダンスにあわないんだろうか?
手がくねくねしてるのが私の好みじゃなくて、
ミズさんがせっかくスーツ着てるのに、もっとかっこよく踊らせて~と思ってしまった・・(^_^;)
でも娘役さんがソフト帽被って、男役さんと一緒に踊ってるのはかっこよかったなぁ。
そして美穂姐さん(美穂圭子)の歌うゴールドフィンガー素敵すぎ。

5章はミズさんんとキムさんが、二人で一緒に踊り一緒に歌うんですが、
ミズさんのダンスの華やかさと、キムさんの歌の安定感が良くわかるなーと思ってみてました(笑)

6章「Labyrinth」。わーい、音楽が恒様(斉藤恒芳)だ!!ラビリンスって、もうイメージドンピシャじゃないの。
恒様の音楽ってすごくドラマティックなんですよね。
雰囲気がゴージャスで妖しくて、素敵でしたねー><眼福、耳福。
歌もダンスも素敵で、かなり満足した場面でした。
…が、ひとこと言わせてもらうならば、水さんの退団のソロダンスは、スーツが良かった!
ミズさんは金髪ロン毛王子のイメージじゃない><
でもま、スーツダンスはお芝居の方でさんざん披露してるからいいのか…。

とまあ、小さい不満をいくつか言ってしまったんですが、全体的には、とてもよかったです。
前回でゆみこさん(彩吹真央)やハマコさん(未来優希)が抜けて、大きな穴が開いたと思うんですが、
飽きさせない作りで、なんと埋め合わせてた感じです。
多少はサヨナラの演出はありましたが、あまり退団を感じさせないショーでした。