駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

星組 『花の業平』 香寿たつき

ヅカ視聴日記。
連続投稿とは珍しい…(笑)

タータン(香寿たつき)のトップお披露目作品…なのかな?

以前ノルさん(稔幸)のを見て感動しました。
ずいぶん前に見たので細かいところまでは覚えてないけど、
業平像がずいぶん変わっているような印象を受けました。
トップが変われば芝居も変わる…のですね。

ノルさんの業平がすごく素敵だったので、最初出てきたタータンを見て、
「なんかちょっと違うかな?」って思ったんですが、いやいややはり実力者タータンですよ。
見ているうちにちゃんと業平だと思えてきました。
タータンは声がいいですよねー。セリフが明瞭で、その上、表情豊か。歌がこれまた聴かせるんですよー。
ちゃんと色気があって感情を乗せて歌われるので、引き込まれますね。
仕草や視線にもちょいちょい色香があってよかったです。
(しかし最初のアナウンスの女性声はあれでいいんだろうか…)

ただしかし…相手役のあきちゃん(渚あき)が私的にダメでした・・・><
もともとちょっと苦手なんですよ…(-_-)
この作品でも、前回のゆりちゃん(星奈優里)の高子が好きだったから、
なんかあきちゃんのは地味に見えちゃってねぇ…。
歌も芝居も安定感はあるし、タータンとの組み合わせも良かったと思うんだけど、
業平と高子としてみると、イメージと違って残念でした。
高子はやっぱ華がないと。
年も業平と10歳以上違うはずなのに、落ち着きすぎて業平より年上にすら見えましたもん…(涙)

ガイチさん(初風緑)の安定感はもう言わずもがな。毎度歌声に癒されます~。
落ちついた役柄もよくハマってて素敵でした。

コウちゃん(汐風幸)が敵役の基経。なかなか迫力のある演技で楽しみました。
前回のタータンほどのインパクトはないですが、いい感じに冷淡で悪くてよかったです。

伊勢神宮の場面がですね、前回は唐突に挟まれたように感じて、
この場面ないほうがいいのでは、と思ったのですが、今回はよかったです。
琴まりえちゃんの恬子役は変わらないのに、なぜでしょう。
演出が変わったんでしょうか?演技が変わったんでしょうか?見るのが二度目だからでしょうか?
流れが自然で、最後に高子と恬子が並ぶ場面も面白く見れました。

サエちゃん(彩輝直)の梅若も爽やかに軽やかでよかったです。

この作品は、音楽がいいし、和物の華やかさに惹かれて楽しみました。
お姫様抱っこの見せ場もいいですよね。(やる方は大変だけど)
またそのうち再演とかしないかな?色気のあるトップさんと華のある娘役さんでぜひ!!