駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

「カーリル」が便利!

読書をされる方で「読書メーター」をご利用の方は多いと思います。
私も愛用していて、読みたい本や読んだ本を「読書メーター」で管理してます。
で最近ですね、図書館検索サイト「カーリル」というのを知ったんです。
以来、こちらのサイトも合わせて使うようになりました(^^)/

図書館派にはありがたいサイトだと思います。
結構前からあるサイトのようなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
私は全然知らなくて、「こんな便利なサイトを今まで知らなかったなんて><」って思っちゃいましたよ。
特に、私が利用する図書館が新刊チェックが不便な図書館なので、このサイトがすごく助かってるんですよ。
うちの図書館は、新刊がいつ入るかわからない上に、
本が入っても新刊案内に上がるのにタイムラグがあったりして、
気づけば予約数が手遅れ状態になってたりするんですよね(^_^;)
これまでは読みたい新刊があると、まめなチェックが必要だったんですが、
このサイトのおかげで一発でチェックできるようになりました。

読書メーターのように作家さんの名前や作品名を入力すると、
すぐに利用図書館に蔵書があるか、貸出可能かなどがわかるんです。
私は「読みたいリスト」に読みたい新刊を登録しているんですが、
複数の本がすぐに調べられるので重宝してます。
それまでは一冊一冊図書館のサイトでまめにチェックしてましたからね…(T_T)
図書館を複数利用している方にも便利なサイトだと思います。

…と、本の予約技ばかり上達しても、読むスピードが上がらなければ、
自分で自分の首を絞める結果になるのですけどね…(-_-)
ああ、集中力を鍛えたい…。