駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

ジゼル 秋吉理香子

読みやすそうな本からボチボチと…。

ということで、秋吉さん。湊さんばりの読みやすい作家さんだと思ってます。
案の定、さくさく行けちゃいましたよ。


<内容紹介>
東京グランド・バレエ団の創立15周年記念公演の演目が「ジゼル」に決定し、如月花音は準主役のミルタに抜擢される。このバレエ団では15年前、ジゼル役のプリマ・姫宮真由美が代役の紅林嶺衣奈を襲った末に死亡する事件が起き、「ジゼル」はタブーとなっていた。そんな矢先、目撃された真由美の亡霊。公演の準備を進める中、配役の変更で団員の間には不協和音が生じ、不可解な事件が相次いで…。これはすべて真由美の“呪い”なのか?『ジゼル』の封印を解いた時、悲劇的な死を遂げたプリマの想いが甦る―!!

バレエが舞台ということで、バレエにはあまりなじみがないのですが、役の取り合いみたいなところを見ると、宝塚やお芝居の世界と近いので、興味深く読みました。
バレエは一度生舞台を見たいとずっと思っているのですが、ちょっと見てみたいというには、チケットが高くて…。その値段払うならお芝居の方を選んじゃうので、未だに見に行けてません…><

さてさて、簡単な感想です。

バレエの世界のお話はとても面白かったです。
題材となった「ジゼル」のお話も全然知らなかったけど、役者が集まってみんなで話の解釈をするところとか、すごく面白かったです。
秋吉さん、何作か読んできたけど、ほんと色々な題材でお話を書かれますね。
で、バレエのお話は面白く読んだし、ミステリの部分にもありがちな展開とはいえ引き込まれて読みました。
だけど、真相が近づいたあたりから、なんか読みにくくなっちゃったんですよね。
ぎりぎりまで犯人をわからせないように、読者を翻弄したかったのかもしれませんが、視点が変わるのも終盤はわかりにくさに拍車をかけてたし、最後ばたばたっと幕を閉じた感じで慌ただしさがありました。
ミステリの真相は悪くないと思うので、もっと面白くできそうだと思うのですが…。
ちょっともったいない気がしました。
あと、一番最後の真相は、個人的には不要だったかな。
あまりに唐突過ぎて・・・。
その前の、蘭丸に告げたところでラストでよかったと思うのですが。

と、最後の方に対して不満もあったのですが、やはり秋吉作品は読みやすくて、面白いので、これからも追っかけていきたいと思います(^^)/