駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

「けいおん!!」見ました~。

初めて見ました。
1期の時は全然見てなくて、すごいブームになっていたので気になって、
見てみましたら、想像とずいぶん違っていて、好印象でした。
もっと抵抗あるかと思ったら、
どこにでもある学校生活という感じで、とてもかわいかったです。
 
他の、萌え系アニメとは一線を画してる気がします。
(そういうアニメをよく見てるわけではないんですけど…)
どこが違うんでしょうね?
う~ん、キャラクターの動きが、こびてなくてかわいいとことか?
女性も共感できる女の子たちだと思います。
BGMが控え目なのもうるさくなくて、いい。
どこか暗めの学校風景も、リアル感があるのかな。
見てて、なんか昔の『櫻の園』(吉田秋生・原作)の映画を思い出しましたよ…。

最初のギターを弾くシーンからひかれたんですよね。
アンプ(?)の電源入れる音とか、楽器のがしゃがしゃいう音とか、ギターの音とか。
それを、揺れる頭とか、手元とか、足でリズムとる絵とかで表現していて、
そういうのぐっときました。

ただ唯一、オープニングの楽曲だけは好きになれないな~。
もっとバンドっぽい音楽だったらよかったのに。
エンディングの方はそれっぽくていいなーと思いました。
 
今後も見続けてみよう~。