『おやすみラフマニノフ』 中山七里
「さよならドビュッシー」とリンクする二作目、と言ったらいいかな。
前作に出ていた人物の再登場や、前作と話的に重なる部分もあって、
前作に出ていた人物の再登場や、前作と話的に重なる部分もあって、
前作読まれた方はそういうリンクを楽しめると思います。
でも、前作を読んでなくても、問題なく楽しめますよ。
「このミス」大賞という肩書のせいで翻弄された前作に比べ、作者も読み手も慣れたのでしょう、
すごく読みやすくなってます。
良くも悪くも。
前のような破天荒さがないので、まとまりはあるけど、物語に引き込んでいく力が少し物足りなかったかな。
読みやすさは相変わらずなので、今回も一気読みでしたけどね。
良くも悪くも。
前のような破天荒さがないので、まとまりはあるけど、物語に引き込んでいく力が少し物足りなかったかな。
読みやすさは相変わらずなので、今回も一気読みでしたけどね。
<内容紹介>(「BOOK」データベースより)
秋の演奏会を控え、第一ヴァイオリンの主席奏者である音大生の晶は初音とともに、プロへの切符
秋の演奏会を控え、第一ヴァイオリンの主席奏者である音大生の晶は初音とともに、プロへの切符
をつかむために練習に励んでいた。しかし完全密室で保管されていた、時価2億円のチェロ、スト
ラディバリウスが盗まれる。脅迫状も届き、晶は心身ともに追い詰められていく。さらに彼らの身
に不可解な事件が次々と起こり…。メンバーたちは、果たして無事に演奏会を迎えることができる
ミステリ部分は相変わらず弱くて、音楽メインで読む方が楽しめます。
(私でも犯人わかっちゃいましたから…苦笑)
今回は、音楽ストーリーが前回よりシビアに表現された分、大人しめになっちゃってますが。
音大生の苦労は、「のだめ」でも描かれてましたね。
(私でも犯人わかっちゃいましたから…苦笑)
今回は、音楽ストーリーが前回よりシビアに表現された分、大人しめになっちゃってますが。
音大生の苦労は、「のだめ」でも描かれてましたね。
夢を追いかけてきた人たちの、厳しい決断が痛ましいなと思いながら読みました。
何かのプロを目指すというのは、ふるいに掛けられていくようなものなのですね。
何かのプロを目指すというのは、ふるいに掛けられていくようなものなのですね。
早々に落とされれば、他の道に進みようもあるものを、中途半端に才能があったばかりに、
最後にふるい落とされた場合は、突然道が断たれてしまったかのように、
進むべき道を見失ってしまうのではないでしょうか?
なんとも残酷な世界なのだなと感じました。
それでもその過程を無駄であったと思ってほしくないものです。
そういう人たちを救済する道が、社会的に用意されるといいのですけどね。
それでもその過程を無駄であったと思ってほしくないものです。
そういう人たちを救済する道が、社会的に用意されるといいのですけどね。
ラフマニノフ、大好きです。劇的でロマンチックで切なくて。
怒涛のように押し寄せる音の波に、身を任せてしまいそうになります。
でも音楽シーンのメインは、タイトルになってるラフマニノフより、
でも音楽シーンのメインは、タイトルになってるラフマニノフより、
この演奏シーンは圧巻。少々、冗長気味ではあるけれども。
この曲も大好きなので、興奮しながら読みました。
コンサートホールなどで演奏されるのではない舞台設定が、
この曲も大好きなので、興奮しながら読みました。
コンサートホールなどで演奏されるのではない舞台設定が、
今の状況と重ね合わされて、息苦しさもありましたが、最後は祈りにも似た気持ちでした。
音楽には人を勇気づける力がある、私も強くそう思います。
音楽には人を勇気づける力がある、私も強くそう思います。
作品としては今回の方が、まとまっててきれいにできてる気がしますが、
私は粗削りな前作の方が好みですね。
でも音楽蘊蓄とか大好きなので、続編が出たら是非読んでいきたいです。
星は三つ。前作を楽しまれた方は、是非読んでみてくださいね。