駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

今期のドラマ、いまいちだなぁ…。

久しぶりにテレビの話でも…。
 
前期は、「半沢直樹」と「あまちゃん」がすっごい話題になりましたね。
どちらも一話からチェックしててちゃんと見てましたよ☆
どっちの作品も、いつにない変化球が、ぴたりと視聴者の心を掴んだような作品だったと思います(^^)
特に「あまちゃん」は日々の心の癒しとばかりに熱心に見ていて、
朝一番のBS放送を録画して、子供たちを学校に送り出した直後に見てました(^^ゞ
なんというか、「あまちゃん」は、ドラマチックな大きな挫折や苦しみが前面に描かれるわけでなく、
ふざけたような日常を描く中で、なぜか沁みるような感動がたくさん散りばめられてるんですよね。
数々の小ネタもすごく楽しかったですし、キャストさんたちのハマり具合も素晴らしかったし、
震災というテーマを扱いながらも、変に肩ひじ張らないゆるさが温かかったな、と思います。
ほんといい作品でした~。
 
ただそれ以外には、ハマれるドラマがあまりなかったのは残念でした…。
一話はいろいろチェックしてみたけれど結局、
相変わらずの手堅い作りの「救命病棟24時」と、ゆるーく楽しむ「警部補矢部謙三2」を見たくらいかな。
 
で、今期もちょこちょこチェックしてたんですけど、結局楽しめそうなのは、「リーガル・ハイ」くらい?
今回、岡田君演じる新キャラがちょっと中途半端で、
生瀬さんとやりあってた単純構造の前作の方が面白かった気はしますが、
それでも今期ダントツで面白いです。
 
大河「八重の桜」もなんとか見続けてるけど、いまいちハマれてないかなー。
戊辰戦争までの流れは見てて、本当に辛くて辛くて、早く終わってほしいと思ってたのですが、
実際終わると脱力しちゃって、なんか流し見ちゃってます…(^_^;)
お話自体もなんかとりとめない感じな気がするなぁ…。
でもあと残り少しなので、最後まで見るつもりです。
BSで再放送の「龍馬伝」に、高杉晋作が出てきたので、今はこちらの方をチェックしてます(^^ゞ
やっぱ伊勢谷さんの高杉かっこえええーーー><
 
ドラマが不作な代わりに、今期はアニメが充実してて忙しいです♪
福岡で放送がなくて残念だった、「ちはやふる2」と「ペルソナ4」のBS放送が始まったのでうれしい~♡
ちはやふる」は原作読んでて、真島君萌えです!アニメの彼もキラッキラしてて素敵だー!
(綿谷君も捨てがたいんだけど…><)
「ペルソナ4」はゲームにハマってました!
ゲームからそのまま取り込んだような演出がファンにはたまりません。
「ペルソナ」のオシャレ感がアニメでもばっちり再現されてるんですねー。
 
で、「黒子のバスケ」の続編もスタート。楽しみにしてました~。
黒子っちに絡むキセキの世代くんたちが好きです(^^)
脅迫問題で色々大変そうですが、連載も放送も中断することありませんように><
 
あと「弱虫ペダル」もいいですねー。
近藤史恵さんのロードレースもののファンとしては、
自転車競技ものっていうだけで飛びついちゃいましたよ。
グランツールとか見たことない私にとって、
小説を読むだけじゃわかりにくいところが、これ見るとよくわかって非常に楽しいです。
ギアってあーやって手元で変えるんだ、とか、
細かいところにいちいち食いついてます!
 
そしてスポーツ物でもう一本。
「ダイヤのA」。
やりつくした感のある野球部もので、人気がある作品ってもう鉄板な気がします。
おおきく振りかぶって」も面白かったし。
弱小チームスタートじゃない、定番外しがいいですよね。
この作品では、キャッチャーの御幸くんにときめいてしまって、ちょっとやばいです…(^^ゞ
 
とまあ、相変わらずテレビを見まくってる私です…(^_^;)
それより本読まなくちゃいけないのに!
子どもが東川さんにハマって、私が借りてた東川さんの本を二冊とも先に読まれてしまいました…><
やっべ、ネタバレされないうちに早く読まなきゃ!