駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

NHKドラマがいいですね。

最近春ドラマが始まって、ちょこちょこ見てみたのですが、
どうも「これぞ」というものが少なくて、残念。
 
でもNHKドラマはいいですね。
「八日目の蝉」と「チェイス」はすごく面白いです。
見てて引き込まれます。
 
「八日目の蝉」、角田光代さんの原作は気になりつつも未読。
(以前本の番組で光浦靖子さんがこの作品を非常に熱く語っていて、
読んでみたいな、と思ってたんですが…)
ドラマは、壇れいさんが主演してます。
宝塚の時からテレビ向きだろうと思ってましたが、
やはりテレビで映えますね~。美しい。
(壇ちゃん、真飛さんにも似てますね)
ちょっとあり得ない展開の話ですが、
脇を固める役者さんも揃ってて、丁寧に作品を作ってるから、
物語に引き込まれます。
 
チェイス」、まだ一話しか見てないんですが、
こちらはがんがん飛ばす展開で進んでいきます。
ARATAさんと麻生久美子さんがいいですねぇ。
ARATAさんは、名前に見覚えが…と思ったら、
映画「ピンポン」に出てたんですね。
独特の空気を持った俳優さんで目を惹かれます。
麻生さんは映画「カンゾー先生」からチェックしている女優さん。
どんな役もこなせる幅の広さは素晴らしいです!
一話でこの怒涛の展開、この先どうなっていくかとても楽しみです。
 
余談ですが。
ドラマ「チェイス」の最初の方を見てるとき、横から覗きこんだ旦那が、
江口洋介さん(主演)の妻役の木村多江さんを見て、
「おお、今度は幸せな役そうだな~」
と言ったんですが…。
いや~、常に幸薄い役のイメージの木村さん…今回も…(涙)
 
気付けはNHKばかり見てる自分…。
龍馬伝」「新・三銃士」「サラリーマンNEO」「名曲アマデウス」を毎週見てますね。
民放ももっと面白い番組やってほしいな~。