駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

「MAG・ネット」で『化物語』がとりあげられてました。

MAG・ネット』とはNHKの番組なんですが、サブタイトルに「マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ」とついてまして、
そういった分野から毎回一つテーマを取り上げて、様々な角度から検証する番組です。
いかにも私好みな番組なんですが、
声を大にして「これを見ている」と言いにくい雰囲気がこの番組にはあります…(笑)
かなりマニアックな番組だと思います~。
私が無知なのか、結構知らないネタが多いのですが、
(「東方プロジェクト」とか「オトコの娘」とかここで初めて知りました…)
今回は『化物語』。
原作、アニメともに見ました!
 
というわけで、「化物語」を久しぶりに見て、ちょっと語りたくなっちゃいました…。
その番組で、アニメ「化物語」の、テレビ版の最終回の一部が流れました。
星空デートのシーンで、
「これが私がアララギ君にあげられる全部」というようなことをひたぎちゃんが切々と言うところです。
もうこれ見たとき、涙涙だったんです。
今回また見て、うるっときちゃいましたよ…。
テレビ放送では、「つばさキャット」の話をほったらかし状態でいきなりあの最終回だったから、
賛否両論あったかと思いますが、私はひたぎファンでしたからね~。
二人ラブラブで大満足の最終回だったのです。
見終わってテレビの前でしばらく放心状態でした…。
 
あの独特な原作をよくぞ見事にアニメ化したよなーと思います。
アニメもすごく独特の演出でしたね。
不思議な世界観がよく出ていたと思います。
声優さんもよく合っていたし。いや、ほんと見事。
ただ忍野はかっこよくてびっくりしました。原作、あんな描写だったっけ??
 
私はツンデレを超えたツンドラ(笑)な、ひたぎが一番好きだったんですが、
男性なんかは「神原が好き」という声をよく聞く気がします。
好みの女性と言うより、「友」として共感を覚えるのでしょうか…?(笑)
いや、私も大好きですよ、神原!もう突き進んでくれ!と思います(笑)
男の人が、ひたぎが好きっていうのをあまり聞かないんですけど、羽川さんとかの方が受けがいいのかな?
 
ほんと「化物語」、大好きなんですが、テレビ版の続編のネット配信のは見てません。
原作の続編の「傷物語」なども読んでません。
なんかアニメ、原作ともに「化物語」で満足しきっちゃってるんですね。
だから続編に手を出せずにいるのかもしれません。
この満足感が壊れちゃうのが嫌なのかもしれませんね。
 
今でもテーマ曲の「君の知らない物語」を聞くとドキドキします。(お店のBGMで流れてたりするんです)
また本、読みたくなってきたな~。