駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

アニメ「超訳百人一首 うた恋い。」見ました~。

楽しみにしてたんです。原作読んでないんですけどね(笑)
この作家さんがニコニコ動画で活躍されてた時に、友人に教えてもらって興味持ってたんですよね。
絵柄は単調な線で、そんなキラキラした感じじゃないのに、
センスと構図が素晴らしいんです~~。(元ネタ分からないのに感動したほど)
やはりアニメでも構図が素晴らしかった~。
体のラインがわからない平安衣装、人と人の絡ませ方とか難しそうなのに、
作者さんの抜群のセンスが光ってるよなーと思いました。
お話もよかったです(^^)
百人一首は高校時代に覚えさせられたくせに、ほとんど忘れちゃいましたが・・・(笑)
でも短い歌に込められた背景は深くて、いろんな読み方ができるんですよね。
これからどんな歌が紹介されていくのかな?楽しみ~♪
 
さてさて、なぜだか歴史ものづいてる今日この頃。
今読んでる本は、清盛について書かれた新書。(大河の予習です~)
先日まで飛鳥時代の本を読んでました。(「朱鳥の陵」です)
そして、なぜだかアニメ『薄桜鬼』なんかも今見てまして(これは新撰組がでてくるお話)、
宝塚も「あかねさす紫の花」や「花の業平」なんか見てました。
ほんと節操なしですよね(^^ゞ
 
お恥ずかしいのは、歴史ものに興味があってあれこれかじるんですけど、
もの覚えが悪い上、手を出す範囲が広いせいか、どの時代も全然詳しくなれない…(^_^;)
なので、「歴史好きです」とは言えないんですよね~。
ほんと、なんとなーくしか知識がないので…。
 
なのでこっそり歴史ファンです(^^ゞ
これからも、ちびちびと知識を積み重ねていけたらいいなーと思います(笑)