駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

『戸村飯店 青春100連発』 瀬尾まいこ

女性の好きな青春小説(笑)
男兄弟を描くさわやかストーリーで、私にはとてもよかったんですが、
男性読者はどういう感想を持つんでしょうね。

先日青春三部作について述べたんですが、
他にも青春スポーツものを色々読みました。
しかし、そこでわかったことは、
男性作家の青春ものは合わないかも?ってことです。
川島誠の『800』といい、早見和真の『ひゃくはち』といい、
「それって青春スポーツものじゃなくて、性春恋愛ものだろーっ」と
突っ込まずにはおれませんでした…。
わかってます、同性が描くのだから、そちらの方が現実だということは。
きっと、男性なら共感できるのだろう、とも。
私が現実を見てないことも、百も承知で、
それでも女性作家さんが描く、
せっけんの匂いがしそうな男の子の、爽やかな青春ものを、
こよなく愛します(笑)

というわけで、きらきらした青春ものを求める女性には
とてもお勧めの一冊です。
(これはスポーツものではないですよ)

余談。
男性作家でしたが、誉田哲也の『武士道シックスティーン』は、
もうすごく正統派青春スポーツもので、よかったですね。
主人公が女の子だったからかな。
いつもお母さんばかり出てくる、あさのあつこなどとは逆に、
お父さんが出張ってるのが、男性作家さんならではな気がして、
面白く感じました。