駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

テレビ主題歌あれこれ・・・。

今日はいつも以上に戯言です。
お暇な方だけお付き合いください…。

テレビ番組はたいていHDDに録って、空いた時間にちょこちょこ見ていってます。
常にHDDがほぼ満杯状態なので、OPやEDはゆっくり見ている暇がなく、
早送りするわけですが、出来がよく気に入ったOPやドラマ主題歌は、
どうしても早送りできず、毎回見入ってしまいます。

最近では、『銀魂』OP。
音楽も素敵だし、絵も合ってて、毎回見るたびにため息です…。
皆様かっこよすぎっす。
(別バージョン?も音楽とのミスマッチに大変受けました…)

アニメは曲に合わせて、ノリよく絵が流れるのが多いので、見ごたえがありますね。
ちょっと前だと、『戦国BASARA』のOP(abingdon boys school『JAP』)もよかったです。
アーティスト(a.b.s)が好みだったのももちろんあるんですが、
それに合わせて足軽が踊る様が素敵じゃないですか…。
今では、アルバムを手に入れた私が、台所でノリノリで踊っております…。

銀魂ばりに絵と音楽が合ってて、かっこよかったのは、
コードギアス反逆のルルーシュR2』の前期OP(ORANGE RANGE『O2』)
鋼の錬金術師』(前作の方)(L'Arc~en~ciel『READY STEADY GO』)。
何回見ても飽きずに、見惚れてました。
あーいうスピーディなの大好きです。

あとは『化物語』。
第一話で「OP、めちゃ好み!」と思ったら、毎回OP変わってしまって、
多分最初の分はそれきりだったのではないかと…。
(テーマ曲だけはそののちも使われたわけですけど…)
こんなことなら一話、消さずに残しておけばよかった…と後悔…。

一回きりと言えば、ドラマ『ハチミツとクローバー』のEDでは、
出演者によるパーティが毎回流れていて、見てて楽しかったです。
海に行くバージョンとか、誰かの家で鍋とか、
クリスマスパーティとか、まるで理想の大学生活ぶりに、ときめいていました…。
平井堅の『キャンバス』もあたたかくてドラマに合ってましたね。

今やってるドラマでは、『コードブルー2』(Mr.children『花火』)がいいです。
前作と同じ曲ですけど、それにかぶさる画像もなんか切なくて、
きゅーうとなりながら見てます。
医療ものでは、『救命病棟24時』も良かったです。
ドリカムの曲がすごくよく合っていて。
ドラマを見終わって流れる音楽に、ドラマを思い返しながら余韻に浸ってました。
医療ものとはちょっと違いますけど、
古いですが、『きらきらひかる』(Mr.childrenニシエヒガシエ』)もかっこよくて、
毎回見入ってました。
出演者の女性たちのかっこよさと曲のかっこよさがすごくマッチしていてよかったです。

NHK大河も毎回凝っていて好きです。
最近では、特に『天地人』のOPの音楽が、壮大で力強くてお気に入りでした。
(『篤姫』のクリムトのような金箔OPも素敵でしたね)
でも今回の『龍馬伝』は異色すぎて受け付けない…。
OPは1回しか見てません…ごめんなさい。

異色OPとしては、同じくNHKの『サラリーマンNEO~Season-3』ですね。
30代にはたまらないドット絵のゲーム風OPです。
「このゲームやらせてくださいっ!!」と、毎回テレビ向かって懇願してました…。

最後に、ドラマ『おせん』(Micro 『踊れ』)のOPがすごくすごく好きでした。
(ドラマ自体も大好きでした)
毎回固まって画面を見入ってました。
曲と映像がすごいインパクトで。
私の中で、近年ナンバーワンの出来だと思います。

だらだらと思いつくまま語ってしまいました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました(ペコリ)。