駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

主題歌の話引き続き…。

先日の主題歌つながりということで…。

そんなに熱心に見ていたわけではないんですけど、
別視点で非常に気になるアニメが、昔ありました。

るろうに剣心」です。
ジャンプで見てて、アニメ化になったから見てみようかなくらいの気持ちで見たのですが、
そこのEDアーティストセレクトに驚いてました…。

1stEDはイエモンでした。
「おー、イエモン~、何と贅沢な…」と驚きました。
渋くてかっこいい曲だったんですよね。
2ndはかなめちゃん(涼風真世)でした。
かなめちゃんは、剣心の声優を務めたことが何よりの驚きでしたけどね。
(宝塚の方、退団された後声優される人結構多いですよね…)
3rdはT.M.Revolution でした。
浅倉君プロデュースってことで名前は知ってて、声がいいなと思ってた頃でした。
この曲も素敵で、いい曲歌うなーって思ったんですよね。
4thはラルクでした。これに関しては色々ありましたけど…。
素敵な曲だったので勿体なかったです…。
とまあ、私の好きなアーティストがずらりと並んで驚きでした。
(かなめちゃんは好きなアーティストではないですけど)
これ以降はアニメ見なくなっちゃったんですけどね。

OPのジュディマリインパクトもすごかったですね。
あの時期くらいからタイアップで、
アニメにアーティストが楽曲提供し始めたと思うんですけど、
それにしてもあそこまで内容に合わない選曲をよくやったな、と…。
るろうに剣心」の主題歌になったアーティストはブレイクするという噂も立ちましたね。
日経エンタに書かれてたかな)

今思えば、「るろうに剣心」には、新撰組ネタもあったわけで
(当時はまだ興味がなくて、その後『燃えよ剣』でハマったわけですが)
まるで私の趣味の原点のようなシンクロぶりは(違いますけどね)
ちょっと怖いくらいです…。