駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

本屋大賞、発表されましたね。

ちょっとびっくりしました。
大賞は『天地明察』でした。

ノミネート作品、半分くらいしか読んでないんですけど(苦笑)、
その中で、私が一番好きだった作品が『天地明察』だったんですね。
(感想はこちら
でも予想は『船に乗れ!』かな、と思ってました。
こちらはずっと残る「名作」だと思ったので。(この本もおススメ)
う~ん、意外な結果。でもなんか嬉しいです。
 
ちょうど昨日のNHKのタイムスクープハンターという番組で「算学」を取り扱ってました。
本にも出てきた、算学絵馬を奉納するシーンなどあって、面白かったです。
(思ってたより大きかったんですけど…)

天地明察」、キャラクターがすごくよくて、(多少マンガチックですけど)
とても読みやすいです。
読まれてない方は是非読んでみてくださいね。