駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

遅ればせながら、銀魂新聞広告ネタ。

かなり遅いネタですが。

4月30日の、銀魂の新聞広告、朝からびっくりでした。
あれは朝日新聞だけだったんでしょうかね?
毎日新聞の友人は見てない、と言ってたので。
 
いやー、色々勢いづいてるなーという感じです。
GWにジャンプショップの横を通ったら、レジ待ちの列が店を囲んで
中に入れないような状況でした。びっくり。
銀魂ファンばっかりだったわけではないでしょうが、
銀魂を上映している映画館が併設されているので、
少なからず影響はあったのかなーとか思ったり。
あ、話それた…。
 
新聞広告と言えば、過去にやった「ワンピース」や「スラムダンク」を思い出します。
あ、すぐ前に「バガボンド」も印象的な新聞広告やってましたね。
それらを見比べると、作品の特徴が広告の仕方にも表れていて面白いなと思います。
「ワンピ」の広告は正統派。
キャラたちが真っすぐに、ワンピの前向きっぷりをアピールしてましたね。
どこか古き良きジャンプのにおいもして…。
スラムダンク」はセンス良く個性的。
新聞各社、キャラクターを変えるという大胆手法、でも広告はシンプル。
それらと比べると、銀魂は、媚び売ってんだか、喧嘩売ってんだか(笑)
非っ常~に銀魂らしい広告っぷりに、拍手!
「1面から8ヶ所載ってっから全部探せやコノヤロー!!」と、堂々のアピールっぷりっすよ。
それでいて「そうそう朝日読んどきゃ全部うまくいくんだよ。
ツイッターも冬ソナもまるわかり朝日万歳!!朝日最高!!」
って朝日上げてんだか、けなしてんだか(笑)
いや、それが銀魂だ!
 
余談。
他に驚かされた新聞広告と言えば、al.ni.coの全面広告。
って言ってもわからないですよね…元WANDSの上杉さんと柴崎さんのバンドでした。
(今はそれぞれ別活動です)
結成後いきなりの全面広告に朝から固まっちゃいましたよ。
しばらくこの新聞、壁に飾ってました…柴ちゃん…v
あとラルクのゴルゴとかもあったなー(笑)
新聞大好き人間なので、こういうびっくりは本当に楽しいです。
次は誰が何をやってくれるかな~?