駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

続・最近見てるアニメについてちょっと語る…・。

先日の続きです。
今日は二作品について。
 
ジャイアントキリング
サッカーと言えば、私は「キャプテン翼」くらいしか知らないんですけど(笑)
旦那がJリーグ大好き。
ちょっとでもその面白さが分かるといいなと思い、見てみました。
 
話の流れとしては弱小チームが強くなるという王道ですけど、
設定が今までになかった感じですよね。
プロリーグを舞台にすることで、
フロント、サポーター、契約など、シビアな問題も絡んできて、
青春マンガのように、根性だけで乗り切れないところが面白そうです。
主役も選手でなく監督ですから、
自分が頑張って点を取れば勝てるというようにはいきません。
人を使うという視点、ビジネスでも参考になりそう…。
 
達海が椿に夜のグラウンドでアドバイスしたシーンは、じーんときました。
本番でなかなか実力を発揮できない彼に、
「それでいいよ、お前」と彼を受け入れ、
「そのまま行け。何度でもしくじれ」と後押し。
「その代わり、一回のプレーで観客を酔わせろ。敵の度肝を抜け。
 お前ん中のジャイアントキリングを起こせ!」
かっこいいっす。私も一緒に励まされちゃいました(涙)
関智さんの演技も、本当によくて…。
 
スポーツものだから、きっとこの先個性的なキャラクターがいっぱい出てくるんだろうなー。楽しみです!

刀語
やってたの知らなかった~。原作全部読んで、結構好きだったのに!
今回、4話から初めて見ました。
あの、4話です(笑)
原作が一カ月ごとに出てて、4月のエイプリールに引っかけたという、
お遊びを超えて悪ふざけにも思えた、4話…(苦笑)
でももう本読んだ時にすでにダメージを受けたので、今回は大丈夫でした。
 
あの竹さんのイラストをそのままアニメ化するとは思いませんでした。
本の時も、すぐに惹きつけられるタイプのイラストじゃなかったんですが、
見慣れてくると癖になる絵です…。
見慣れてきた後半は、本の表紙や折り込みイラストを、かなり見入ってました。
アニメ化でも、十分、魅力的に思えました~(慣れって怖い??)
でも原作知らない人には受け付けにくいでしょうねぇ。
月1の変則放送、たっぷり一時間。
季節を追うように、1月から毎月一冊ずつ発行されていた原作になぞった形ですね。
内容もとても原作の空気を大事にしてくれているようで、好感触。
 
私は、原作を読んだ作品のアニメって、先がわかるのであまり見ないんですが、
この作品は色々てんこ盛りだったので、既読でも十分楽しめそうです。
私はもう年だし(涙)、月1放送でも大丈夫ですけど、若い人にはどうでしょう?
待ちきれなくて放棄されちゃわないかな?ちょっと心配…。
 
 
さて、先日あげた視聴リストの中で、あと『君に届け』についてだけ触れてないんですよねー。
もう色々思うところがありすぎて、上手に語れません~。
(つまりは、大好きだということなんですけど)
放送が終了したあとに、何か感想が書けたらいいな、と思ってます…。
(まだうちの地域では、終わってないんですよ)
 
ではでは。