駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

旅行の話など・・・

先週末はとてもあたたかくて旅行日和でしたね。
わが家も、ちょっと遠出して阿蘇・九重(熊本県大分県)あたりまで行ってきました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
高速の熊本空港のインターを降りて、俵山へ。一面のススキ。
ススキと言えば、すすき野原の少年。思い出して感傷にふけりました…って昔のマンガの話です(^^)
最初、久住君が好きだったけど、だんだんじれったくなって、
司の方がよくなったんですよねー・・・って話がそれましたね(^_^;)
 
ススキ景色を堪能したのち、久木野のそば道場へ。
ここではそば打ち体験ができて、打ったそばを↓のようにして出してくれます。
ちなみに下の写真は我が家で打ったそばです。
良く見たらわかるのですが、子供たちが麺を切ったりしてるので、太さがまちまちで
きしめんのようなのもちらほら(^^)
素人そばなので、こしが足りなくて、食べてるとぶちぶち切れちゃったりするのですが、
でもやはり自分たちで打ったそばは、愛着があっておいしいです!!
かけそばか、ざるそばか選べるのですが、そばそのものを楽しむために、やっぱざるで!
ここはお気に入りでよく来てます
 
 
イメージ 1
 
 
 
そのあと、うぶやま牧場で、草原でトラクターに揺られたり、動物たちとまったりしたりして、
腹ごなししたのち、今度は池山水源でイワナ釣りです。
こちらは今回初挑戦。
私はあまり魚に詳しくなくて知らなかったんですが、九州には、イワナっていないんですね。
確かにあまりなじみがなくて、名前を聞いたことあるかな?って程度。
店先で焼いて売ってるのは、ヤマメばかりですもんね。
その珍しいイワナ。ここで養殖してるそうです。
で、そこの池には大量に泳いでて、釣竿をたれると入れ食い状態!
そしてその場で炭火焼き。
時間をかけてじっくり焼いてもらいます。
(4匹釣りました。横に寝かせてるのは干したイワナです)
初めてイワナを食べましたが、おいしいんですね~、イワナって!!
身を食べた後は、背骨や頭やしっぽもさらに焼きます。
するとまたこれが、香ばしくて味わい深くて美味!!
お酒がほしくなりました~。
 
 
 
イメージ 2
 
 
途中でも色々つまみ食いしていたので、満腹~。
きれいな景色見て、おいしいもの食べて、お腹も心も大満足で帰路へ。
夕日が辺り一面を照らして、最後まできれいな景色を堪能しました
(↓車内からとった写真です)
 
 
イメージ 3