駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

雪組 『Joyful!!』 朝海ひかる

ヅカBS視聴日記。
 
コムさん(朝海ひかる)お披露目のショーです。
藤井先生の作品なんですが、ずんちゃん(姿月あさと)の「GLORIOUS!!―栄光の瞬間―」に似た感じですね。
6人の音神とか全員の銀橋渡りで、トップが組子人一人にあいさつしてるとことか。
音神についてるアルファベットはオケの楽器の頭文字なんですね)
「GLORIOUS!!」は組子全員がずんちゃんを見送る感じでしたが、
今度のはみんなでコムさんをトップとしてお迎えする感じですね。
全員のラインダンスが二度も。生観劇では圧巻だったことでしょう~。
 
せっかくトップがダンサーコンビなのに、前半絡みがほとんどなくて寂しいなあと思ってたら、
後半ちゃんと絡んでくれて良かったです(^O^)
コムさん小柄なのに、二回もリフトがあっておおって思いました。
こういうの見るとつい腰の心配をしてしまいます~(>_<)
せっかくの見せ場なので、楽しむべきなんですけどね。
 
好きな場面は、第三楽章の「ベース(哀愁のブルース)」と第四楽章「ギター(狂乱のサパテアート)」。
スーツでジゴロが踊るダンスは、男役の魅力満載。(帽子のかぶり方も大事!!)
コムさんは線が細くて端正なダンスなので、スーツのダンスにぴったりというわけではないのですが、
ほのもれる色気がそれを補ってます。
そして4楽章、紫のスーツで踊るトップコンビ。
コムさんの役名は「血の化身」ですからね。
いいです、凍れる血のような、冷たいS入ったコムさんが素敵。
まーちゃん(舞風りら)の髪を乱暴にほどいたり、突き飛ばしたり。
似合うんですよねぇ、コムさんのこういうの。(ただの私の好み??)
ただ惜しむらくは、まーちゃんにもっと色っぽさがあればよかったなぁ、と(^_^;)
 
この公演では、かしげさん(貴城けい)の存在感が目立ってました。
二枚目も三枚目も自由自在だから、藤井先生も使いやすかったのかな?
いたるところで、いろんな役をやってました。
コムさんはあまりいろんなカラーがないので、かしげさんがしっかり舞台の土台になって、
トップの見せ場を用意してくれてる感じでした。
ヤンさん(安寿ミラ)トップ時代のみきさん(真矢みき)のような感じでしたね。
(スパニッシュの場面でのかしげさんのダンスが素敵でした~)
 
となみちゃん(白羽ゆり)がかわいかったですね~。
そして美しくも、色っぽくもあり。好きな娘役さんです(^^)
かしげさんと二人で舞台に華やかさを大いに添えてくれました。
 
五楽章のサスペンダーダンス、変わった試みだけど、これはあまり好きじゃなかったです。
星組ラッキースター」のゴムを使った場面とか好きなんですけどねぇ。
 
ラストの方で、大階段が出てきたら、そこでまーちゃんが花嫁みたいにベールをかぶって待ってて、
すごくかわいかったです。
ここでの息がぴったり合ったダンスが素敵でした。ちょっと短かったのが残念。
 
全体的には、無難なショーという感じ。悪くはないけどインパクトに欠けるというか。
宝塚のショーはスターさんを楽しむものだと思うので、それでもありだと思いますが。