駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

星組 『皇帝』 麻路さき

BSヅカ視聴日記。
 
まりこさん(麻路さき)のサヨナラ公演。
 
まりこさんが現役だった頃は、そんなに好きなジェンヌさんではありませんでした。
(生で見たことはなし)
顔は好みじゃないし、歌も苦手で、良さがいまいちわからない、と思ってました。
 
でも今は素敵な男役さんだーと惚れぼれしながら見てます(^^ゞ
とにかく大きいんです。身長も当時では大きい方でしたが、それだけじゃないんですよねー。
肩の使い方が上手いのかな?良くわかんないんですけど、他の方と動きが違うんですよ。
すごく堂々としていて、かっこいいんですー。
女性を絡ませると更にその包容力が際立って、きゃーって感じでした(><)
(暴君ネロになって女の子侍らせてるシーンが好きです^^)
 
<解説>
 悪逆非道の暴君として歴氏に名高いローマ皇帝ネロに新しい角度から焦点を当て、その半生を描
いた作品。ネロの強靭な精神性に照明を当てて、悪の称号に敢然と立ち向かう心の軌跡を描いた意
欲作。
 
今回の脚本が…(涙)。
舞台としてはぎりぎり成立するものかもしれないけど、宝塚ではありえないでしょう~~~(>_<)
しかもこれが退団公演!!残念すぎる…(T_T)
ザコンってのは、女性が嫌がる要素だと思うんですけどねぇ。
母親役の邦なつきさんの演技がうまいせいで、マザコンの気持ち悪さがリアル…(^_^;)
 
まあそんなひどい脚本ですが、
配役がぴったり合ってたのと、まりこさんの力技で、舞台は成立してました。
雰囲気で楽しむには十分見ごたえありました。
正義感にあふれる白い役のノルさん(稔幸)、
熱い血を燃やすぶんちゃん(絵麻緒ゆう)、健気なゆりちゃん(星奈優里)等々…。
何と言っても、まりこさんの黒い役は本当に素敵ですから~。
それを見れただけで満足です。
(台詞の意味は深く考えない…)
 
ヒールな姿も、葛藤し苦悩する姿も本当に素敵。
ザコンで、暴君という、かっこよく見せるのが難しい役を、
説得力ある演技でちゃんとかっこよくに見せてくれました!
特に悪に染まる姿は、ぞくっとするほど魅力的です。
男役の極めっぷり、半端ないっす、まりこさんっっ(>_<)
 
ヒロイン役のゆりちゃん。こういう健気な役が多いですよねー。
柔らかな身のこなしで、お姫様役もお似合いです。
しかし今回は不幸な役回り…。見せ場はあるもののどこかないがしろなヒロイン…。
最後の熱演も、脚本のせいでいまいち入り込めず(^_^;)残念。
健気な役はとてもハマってるんですが、気の強い役とかも見てみたいな。
 
ノルさん、真面目で理性的な役でした。
枠をはみ出ない律義さが良く似合っていました。
女性相手のお芝居に色気があっていいですね。
ただ今回は、二番手にしては出番が少なく気の毒でした。
 
千秋慎さんが、貫録あって素敵でした。
あと彩輝直ちゃんが、かわいくてよかったです。
 
とにかく脚本に難ありで、ストーリーを追っていると、
登場人物の言い分が訳わかんなくて、ついていけなくなりそうになりました。
せっかくの熱演でも「何言ってんだ!!」と萎えそうになるのを、なんとかとどめながらの視聴でした(^_^;)
ほんともう単純な話でいいので、もっとヅカファンに楽しい作品をお願いします、植田先生…。
 
ラストシーンも、まりこさんが階段でのけぞって死ぬのは、ちょっとあんまりな気がしましたよ…。
あれは演出の先生のせいですか??
 
もうストーリーには突っ込まず、
まりこさんの男役っぷりを楽しむための作品だと思います(^_^;)