駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

『シアター!2』 有川浩

シアター!」の続編です。
1では、司と巧の話に終始していたのが、2では、ようやくシアターフラッグの面々が前に出てきました。
前回、出番が少なく、掴めなかった劇団キャラたちが個性豊かに、物語を楽しませてくれてます。
その分、前回メインはってた司さんがひっこんじゃったんですけどね。
司ファンとしては、ちょっと寂しいけど、面白く読めたので、まあいいかな。
 
<内容紹介>(「BOOK」データベースより)
「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」―鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。社会的には駄目な人間の集まりだが、協力することで辛うじて乗り切る日々が続いていた。しかし、借金返済のため団結しかけていたメンバーにまさかの亀裂が!それぞれの悩みを発端として数々の問題が勃発。旧メンバーとの確執も加わり、新たな危機に直面する。そんな中、主宰・春川巧にも問題が…。どうなる『シアターフラッグ』!?書き下ろし。
 
そう、司ファンなんですよ。で、今回読みながら、「司は『のだめ』の千秋だよなー」としみじみ。
「恋愛相談まで指揮者の仕事なのか!!」というようなこと言って憤慨していた千秋先輩を思い出しました。
一見クールで冷たく見えても、根が真面目で気配りができるせいか、
実は面倒見がすごくいいんですよね、二人とも。
だから望みもしないのに、周りからガンガン頼られちゃって(笑)
巧が頼りないのも、お兄ちゃんがあんなにしっかりしすぎてるせいもあるかもなーなんて思いました(^^)
ある意味、司さん、自業自得かも(笑)
 
好きだったエピソードは、スズと千歳の話。
実は似た者同士の二人が、周りの協力を得て、歩み寄っていく様は、じんわりきました。最後よかったなぁ。
良く言われるけれど、ほんと愛情と憎しみは紙一重
衝突を上手に乗り越えられれば、得難い絆を得ることができるんですよね。
 
あと興味深かったのが、小劇団の損益分岐点のお話。
観客動員数が千人を超え、三千人を超えるまでが小劇団にとって厳しい壁である、などのくだり。
役者目指してる人が苦労してる姿は、ドラマなんかでよく見るけど、そういうことかーとなんとなく納得。
前作でもそういった劇団蘊蓄が好きだったので、今回はそれが減っちゃったのは残念でしたね。
その分恋愛要素に話が行っちゃったんですよねー。
今回、複数組の恋愛が語られますが、そこまではいらなかったなーというのが個人的な感想です。
でも有川さんだと、それが求められちゃうのかなぁ?
 
司の成長も見えてきましたね。
演劇、そして父親という、自分の心にある足枷に少しずつ向き合う姿勢が見られてきました。
手のかかる弟だと自分より下に見ていた巧の、違った姿も見えてきて、
司もどんどん変わっていくんだろうなぁ。
 
全体的な感想としては、やはり有川さんは手堅いな、ということ。
良くも悪くも、なんですけど…(苦笑)
キャラもストーリーもあまり枠をはみ出さないですよね。
その分、ハラハラすることなく安心して読めるんですけど、肩すかしな部分もあったりします…。
なんだかんだ言って、シアターフラッグはちゃんと公演やって、無事成功して、着々と借金返済してるし。
次回、ひと騒動を期待したいなぁ。(意地悪かな??)
 
次巻で完結かな?楽しみに、シアターフラッグの決着を待ちたいと思います。
星は三つです。