駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

初めての胃がん検診

先月、初めて胃がん検診を受けてきました!
特に気になるところがあったわけではないんですけどね。
検診好きなんです、小心者なので(^^ゞ
 
胃がん検診と言えば、バリウムを飲むのが大変と言うことは聞いてたので覚悟してました。
(実際、空腹状態であんな飲みにくいもの大量に飲むのは、本当に辛かったです…><)
でもその先に想像を超える世界がー!(笑)
 
検診車での検診だったのですが、レントゲン写真を撮るための撮影台の上に寝た後、
マイクで体勢の指示を色々出されるのですよ。
「右に一回転してください」って、何度も回転させられたり、撮影台が、上下左右に動かされたりして、
かなりアクロバティックな検診で本当にびっくりしました!
アレほんとに年輩の方でもされてるんですかー!?って思っちゃいましたよ…。
しかも、何枚も何枚も撮るんですね!?
これまでの他の検診って一枚か二枚しか撮ったことなかったので、
まだ撮るのかー?いつ終わるんだー?と心で叫びながら、
撮影台の上を転がっておりました…(^_^;)
 
そしてようやく終わったと、検診車を出ようとしたところで、
「これすぐ飲んでくださいね」と渡されたのが、下剤。
さっき飲んだバリウムを出さなくちゃならないんだとか。
普段、下剤とはあまり縁がないので、なんかそれだけで動揺してしまったのですが、
さらに「すぐ食事してくださいね」と言われ、「え?」とちょっと半泣き状態…。
 
バリウムでこんなに胸をムカムカさせてる状態で、
下剤も食事も入るかーっ><、とまた心で叫んでしまいました…。
 
予想以上に体に心にハードな検診で、びっくりしました(笑)
結果は問題なしでした。よかったよかった。でも二回目はしばらく躊躇しそうだなぁ…(^_^;)