駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

よしながさんの『きのう何食べた?』読みました(^^)/

きのう何食べた?よしながふみ (モーニングKC) 1~8巻(以下続刊)

ずっと読んでみたかった本で、友人が持ってることを知り、即「貸して!」とお願いしました。
んで、読みながら…「借りて読むなんて間違ってた…これはちゃんと自分で買わねば!!」
と思ったのでした。
私のような、あまり料理が得意じゃない主婦のレシピ本として、
すんごく使える本なんじゃなかろうか、これは。
早速この本買って、台所に置いておかなくちゃ!

そう、あまり料理は得意じゃないんです、私。長く専業主婦やってたのに…(^_^;)
それでも最近ちょうど料理に少し目覚めたところで、色々本を見ながら試し中だったので、
この本はすっごくタイムリーだったわけです。
複数の料理を作る時の、段取りから書かれてるって、料理ベタな人にとっては貴重なんじゃないかな??

イケメン弁護士なんだけど、ゲイで倹約家の史朗さんが毎回美味しい料理を作ってくれます。
それがほんと主婦料理でですね、めんつゆやらチューブのおろしにんにくやら使っちゃうんで、
非常に親近感湧いちゃうんですよね。
スーパーで買い物するとこも描かれてたりして、共感部分もあちらこちら。(特売に詳しい史朗さん…)
一度揚げ物に使った油をオイルポットに入れて、炒め油として使い切るまで、
次の揚げ物をしないなんて、我が家と一緒じゃないか(笑)

使えるテクニックや知識も盛りだくさん。
先日、ひじきの煮物を作った時に味付けが濃くなりすぎたんですが、
この本でちゃんと史朗さんが、ひじきの煮物はひじきじゃなくて、
煮汁で味見をすると濃くなり過ぎないと言っていて、「もっと早く読んでればー><」と
思ったのでした。さすがです、史朗さん。

この本の魅力って、もろ主婦感覚の主人公なのに、渋いイケメンというのがミソじゃなかろうか…。
素直に「真似させていただきます!!」って気になれますもん。
これが同性だったら、バリバリの女弁護士で料理も完璧なんて、嫉妬心が湧いちゃいそう(笑)

で、料理本としてもためになるんですが、お話としても面白いです。
BLっぽい話なんだろうか思ってたら、真面目にちゃんとゲイのお話で、
それでいて変な場面は全くないから、とても読みやすいです。
で、ゲイの話だけじゃなくて、お仕事の話だったり、両親との話だったり、
40代からの将来の話だったり、すごく身近なネタもいっぱいで、タメになったり共感したり感動したり。
全体的に軽くてゆるい雰囲気だけど、しっかり作ってあり、上質なとても読み心地のいい作品です。

幅広く読める作品だと思いますが、特に主婦の方に強くおススメします(^^)/