駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

駆け込み購入。

はあ、全然記事が書けてないですねー(T_T)

本は毎日読んでるんですけど、「春眠暁を…」じゃないけど、読んでるともれなく眠気がね…(^_^;)
そんな感じで、なかなか読書が進みません。

というわけで、近況駄文など…。

さて、もうすぐ4月ですね。
いよいよ消費税アップということで、2月3月は駆け込み購入を色々といたしました。

まず、炊飯器。
以前、新品を親戚からいただいたのですが、
なぜか使い始めたときからごはんがおいしくなかったんです~。
象○の普通のジャーだったんですけどねぇ。
今思えば、不良品だったんでしょうかね?とにかくそのまま使い続けて数年…。
一応普通に炊けるので、壊れでもしないと買い替えるのもなーと思ってたのですが、
これを機に買い換えました!
そしたら、ごはんがおいしい~。ああ、もっと早く買い換えればよかった…。

そして、掃除機。
これも一人暮らし時代に使ってたものを使い続けていたのですが、
なんとなく吸引力が弱くなってるような感じで、ずっと買い替えたかったのですが、
きっかけをつかめず…。
こちらも買い替えましたら、まあ快適!掃除機ってこんなに吸うのね、と思いました(^_^;)
ちなみにずぼらな私は、紙パック式を買いました(^^ゞ

それから、お財布。
1月から働き始めたのですが、初お給料でお財布を買いました!
今まで二つ折りの財布だったのですが、カードぎゅうぎゅうで分厚くなって不恰好だったので、
長財布がほしかったんです。
いろいろ見て回って、店頭でかわいさに一目ぼれしたダコタの財布を買いました(^^)

最後にソファ。
あまり大きなものを置けなくて、コンパクトなサイズのを探していたのですが、
ようやく希望に合ったのを見つけて購入!
これで買い物終わり~。

とまあ、わが家はこんなもんでしたが、
ご近所さんでは予定を何年も早めておうちを買われた方もいました。
それでか、この春は引っ越しもすごく多いようで、引っ越しされる方は日にちがとれなくて、
春休み中に引っ越せないとか、引っ越し料金がすごく高額でびっくりしたとか、聞きます。
駆け込み車検とかも聞きました。
高額な出費は差額が大きいから、色々大変ですね。

まだ消費税が3%の頃、アメリカに行った時、税金が7、8%で「高ーい」と驚いたんですが、
とうとう同レベルに…(涙)
家計を引き締めていかなくちゃな~。