駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

雪組 『スサノオ』 朝海ひかる

ヅカ視聴日記。

コムさん(朝海ひかる)主演作品。

こ、これは…面白くない…。
ビジュアルは皆さん美しいのに、キャラも悪くないのに、なんなのこの脚本…。
大体、神話とかって話が抽象的だったり無茶苦茶だったりして極端だから、
そのまんま使うの難しいと思うんですよねー。
神話って示唆する部分は深いし、キャラの個性爆発だから、
例えば時代を変えて、元ネタとして使う分には面白いと思うんだけど。
そして説教臭い教訓を乗せるものどうかと思う…。
作品解説には『「古事記」の最初に登場する英雄スサノオの物語を通して、
今一度日本はどういう国であるべきかを考え、問いかける勇壮な音楽劇。』とありますが、
なんかうまくハマってなく思えました。

ビジュアルは皆さん素晴らしいです。
コムさん、もともと好きなジェンヌさんで、惚れ惚れしながら見てました。
髪型はちょっと変わってるけど、神様なのにロックな衣装は面白い。
力の象徴であるスサノオらしさはあまりありませんけどね(笑)。
一生懸命暴力を振るうけど、反抗期の中学生みたいでした(笑)でもかわいいからよし。
そしてこの支離滅裂な舞台でも、ちゃんと主役然としてしっかり真ん中に立ってたのは立派です。

まあちゃん(舞風りら)も健気で、でも芯のしっかりしたお姫様役。
お父様がなくなったときは、本当に涙流して泣いてました…。
きれいだし、いい役だと思うので、違う話でこういう役見たかったなぁ。
稲田姫はとても好印象だったので、すごくもったいなく思えました。

月詠役のえりたん(壮一帆)、なんか貫禄ありますなー。
みずら姿も美しくてお似合いです(^^)弟を見守る役柄が素敵でした。

ミズさん(水夏希)のアオセトナ様、最高です。(この時は宙組から特出ですね)
私の中で一番の見どころ。登場シーンから持っていかれました(笑)
この人はこういう妖しげな役がほんとお似合いです。
先日、ミズさんの金髪ロン毛は嫌だといったのですが、黒い長髪は全然違うのね!
なんて素敵なんでしょう~~~。
周りにちやほやされてのドヤ顔も、いい人を演じる嘘くささも、だまし討ちするどっぷり悪い人なところも、
どれもうっとりでした(^^)/

アマテラス役のガイチさん(専科・初風緑)。
なんと今度は女役。そしてやはりガイチさんのお歌は最高です。
いつもとは違う高音が響き渡って心地よさそうだったなぁ。
アマテラスさん、やりたい放題言いたい放題でその言動はツッコミどころ満載ですが、
もう有無を言わさぬ存在感。出てきたら平伏したくなる神々しさ。素敵でした♪

太鼓の音や、ガイチさんの歌、大人数の群舞(?)などは生で見たら迫力あったろうなぁと思います。
ただやっぱり話が弱いのは難点です。
これ「MAHOROBA」みたいにショーだったら、まだ見れたと思うんですよねー。
少々話の筋がおかしくても、キャラの魅力で強引に引っ張っていけるもの。
キャラ自体はよくハマってたように思うので、ショーで見たかったです。