駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

NHKの『趣味どきっ!恋する百人一首』が楽しい(笑)

もともとNHK大好きで、結構あれこれ見てます。歴史ものとかマニアックなのとかやってくれますもんね。

で、今回のEテレの番組なんですが、これがまた従来の教育番組らしからぬところが、
最近の攻めのNHK番組っぽくて素敵だなぁと楽しんでいます。

国語学者の山口仲美先生を案内人役に、
壇密さんと大久保佳代子さんの三人で百人一首についてトークしていきます。
この面子からまずすごいですよね(笑)

初回のサブタイトルからやってくれます。
「ベッドイン」ですよ。

いきなりでびっくりしますが、これは最初に線引きしたんだろうな、と思いました。
百人一首」というけど、これはお勉強の番組じゃないのよ、子どもと一緒に見ないでね、
という番組からのメッセージなんでしょうね。
そう踏まえての、女性陣のトークのあけすけぶりが面白い。
先生がこの二人に対して、ド直球に恋愛体験談を聞きますからね。
女子会などと可愛いものではない、大人な女のトークが楽しいんですよー。

なにがいいって、この暴走を山口先生が引っ張っていってくれていること。
壇蜜さんと大久保さんの方が、「これNHKですよね?大丈夫ですか?」と気遣うほど。
もし逆で、二人が言いたい放題だったら、視聴者の方がひやひやしちゃうと思うんですよね。
でもちゃんとこの時代や作品に一番通じている先生がおっしゃられるなら、
見てる方は「どんどんやっちゃってください」ってなりますからね(^^)
山口先生が楽しそうに平安の恋愛について、そしてそれを現代に置き換えて話されてる様子は、
私の好きな永井路子さんがガンガン言っちゃう感じに近くて、「いいぞもっとやれ!」と私などは思うのです。

百人一首の背景を現代ドラマに置き換えるというのはあまり好みじゃないですが、
『趣味』の番組なので、まあありかな、と。
是非、十二単で再現ドラマやってほしいとこなんだけど、それじゃ目新しくないもんな。
このドラマが妙に凝っていて、その不必要な凝りぶりが、
またこの番組の一味違う感を際立たせているようにも思うのです。

二回目には源平時代の人物、崇徳院の歌が紹介されていて、
白河上皇に対してみなさん言いたい放題で面白かったです(^^)/
一般感覚だとそういう反応になるのかーと興味深かったですね。

というわけで、注目のこの番組、興味のある方は是非チェックしてみてください♪