駄文徒然日記

移行したばかりです。これから整理していきます。

探偵さえいなければ 東川篤哉

最近あまり本を読めてないのですが、さすが東川さん、そんな私でもさくっと二日で読めてしまいました。

久しぶりの烏賊川市シリーズだー!と飛びつきました(^^)/
相変わらずのゆるい展開、ゆるい登場人物たち、トンデモない事態、なのにどこか本格ミステリで、
いやー、さすが東川作品、と堪能しました。
なんなんでしょうねぇ、グロイのが苦手な私ですが、バラバラ死体を想像して、
ぞくっとする前に苦笑いをしてしまう展開とか、もう東川さんならではですよ。

ただちょっとシリーズとしては番外編感が否めなくて…。
戸村君ファンとしては、彼の出番がほとんどなくて、がっかりでしたし、鵜飼さんすらも影が薄くて、
中途半端に烏賊川市シリーズを読まされて、余計に枯渇感を覚えてしまったという…(涙)

いや、ほんと面白かったんですけどね。
…う、あまり文句言ってると、どんどん新しいシリーズに浮気されてしまう…。
もう、このシリーズを書き続けてくれるだけで良しとしよう!
また次回作、首を長ーくして待ってます!